SSブログ

節目ドック [節目ドック]

節目ドッグを受ける人が増えています。

最近では早い人だと20代後半で癌を発症する人もいます。

地域行政やお勤めの会社からの定期的な節目ドックを診察を受けるきっかけはいろいろですが、できたら20歳から5歳間隔で受けられることをお薦めします。


20歳からというと早いと思われるかもしれませんが、実際に地域によっては20歳からの節目ドックを奨励している市町村もあります。


人間ドックというと、癌を発見するための検診と思われがちですが、癌の発見だけでなく生活習慣病(高血圧、糖尿病、心疾患など)を早期発見するための検診でもあります。

昔と違い現在は食生活も豊かになり前述したように若い時期からの癌、生活習慣病の発症が多く見られます。


癌も生活習慣病も初期には自覚症状がないですので、早めに発見することで早めに治療をすることができます。


人間ドックはある程度のお金がかかりますが、会社が全額負担のところは別ですが、自分の経済的、時間が問題になりますが、毎年は無理にしても節目ドックは受けたほうがよいと思います。

日本人は消化器癌が多い民族です。
女性では大腸がんがもっとも多いです。

喫煙者や空気が悪い環境にいると、まだまだ肺がんも多いです。
成人病ではお酒を飲む人は肝臓に注意ですね。

肝臓は物を言わない臓器として有名です。

症状が出てからでは、肝臓の場合は手遅れが多いのでぜひ、節目ドックで早期発見をこころがけましょう。

>>肝機能障害が心配な方


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

-|人間ドック肝機能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。